アフリカで水道普及に励む、大学5年生の日記

8/21~ケニアへ。現地情報書いてきます。都の西北/復旦大学/トビタテ3期/将来はインフラに携われるようなビジネスマンになりたいです。

赤道の上で何が起こっているの?

どーもこんにちは。221です。

今日もケニアで頑張って生きてます。
 
今回のブログのテーマは
【赤道】
 
試しに赤道を通っている国を調べてみました。
 
ケニア 
コロンビア 
ブラジル 
以下の国々は赤道をまたがって領土(島)を持つ。
 
 
みたいです。
 
ありがとう。知恵袋大先生。
 
 
というわけで先日、赤道の上に行ってまいりましたとさ。
 
 
f:id:tomoyukishanghai:20150914214439j:image
 
 
f:id:tomoyukishanghai:20150914214527p:image
 

 

こちらは赤道の上でGoogle mapを起動し、スクショしたもの。
 
 
みんな赤道の上だからめちゃくちゃ暑いと思ってるんでしょ?
 
 
 
ケニアの場合はそんなに暑くありませんでした。
 
 
そして赤道に着くと怪しいおじさんが面白いもん見ていくかい?と近寄ってきました。
 
 
その面白いものとは、、、
 
 
なんと北半球と南半球では水の流れる向きが変わるというものです。
 
 
 
なにそれ?どゆこと?よくわからないんだけど。とみなさんの声が聞こえてきたので実際に撮影した動画でも見てもらおうと思います。
 
 
南半球ver.
水の流れがわかるようにマッチ棒を水の中に落とします。南半球では時計回りに回ります。 

 
 
 
 
 
 
おおおおおーー
いかがでしたか?
 
 
それでは、北半球ver.
北半球ではマッチ棒が反時計回りに回ります。
 
 
 
 
 
 
せーの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悲しいお知らせ。
 
 
動画編集した際に誤って北半球ver.をトリミングし、削除してしまいました。。。(泣)
 
 
 
誠に申し訳ないのですが、この先が気になる方はyoutubeなどで
「赤道 不思議」
「赤道 渦巻き」
 
などで検索していただければ、同様の動画が見つかると思います。
 
 
 
 
隣国であるウガンダの赤道にも行ってみたいですね。
 
 
赤道のお話はここまで
今回よりブログの締めで私たちの近所に住んでいるモセス君の写真を挙げていこうと思います。
 
モセス君とは?
我が家の近くに住んでいる悪ガキ少年。 
よく我が家に遊びに来る。
だいたいいつも汚い。
汚いけど、可愛い。
髪の毛はこれでMAX。髪質的にもうこれ以上伸びないらしい。
モセス君のことが気になる人はコメントで質問してね!
 
 
それでは
 
本日のモセス君with Kei(インターン先の同僚の日本人大学生)
 
f:id:tomoyukishanghai:20150914215954j:image